

コエロフィシス



今回も15センチ四方の紙でおらせていただきました。
出来上がりが大きめだったので、なかなか綺麗にできたのではないかと満足しております(笑)
二本足なので立たせるのが大変…。
こういう時に針金とかあったらいいんだろうなと思いますね。

今日から大学の講義が始まりました。
前期全ての単位を取れるように頑張ります💪🏼
折り紙の更新もしていきますのでよろしくお願いします。

八咫烏(ヤタガラス)



お久しぶりの投稿です。
今回も同じく15センチの紙で折らせていただきました。
この作品は15センチの紙でおるべきではなかったです…。というと、細部が小さくなりすぎてうまくまとまらないためです…。が、それなりに頑張ってみました(笑)
足の部分が醜い感じになってしまいました。
もう少し大きな紙が欲しいものです。

猪神

IMG_イノシシ3
2IMG_イノシシ
IMG_イノシシ


久しぶりの投稿です!!
春の合宿に行っていたのでいっとき更新できませんでした。
ということで帰ってきてさっそくこの猪神を折らせていただきました。

見てのとおり背中?のひだがなかなか大変でした...。
そしてこの立体感を左右対称にするのは難しいです。
なんといっても紙なのですぐ崩れてしまうのです...。
しかしやはり、作るのは楽しいですね!

IMG鶴

神谷哲志さんによる鶴を折らせていただきました。
相変わらず15×15cmの銀紙で折らせていただきました。
一番苦労したのは翼のひだのところですね。
それと立体感を出すのが少し大変でした。
おかげでを外からは見えない中の部分が少し破れてしまいました...。


立体感を出すことで鶴らしさを表現できたと思います。

アート?のような折り紙

IMG立体模型
IMGart4.jpg


ネットで引っ張り出してきたものです。
展開図しかのっていなかったのですが、基本的な折り目だったので方眼紙を用いて自分で線を描き無駄な折り目が残らないようにしてみました。
一枚目の作品は一枚の紙の上にピラミット型、立方体が浮き出ているような感じで、少し折ってみたくなり衝動的に折ってしまいました(笑)
二枚目の作品はなかなか細かく完成まで二時間程度かかってしまいました。
IMGart.jpg
IMGart2.jpg
IMGart3.jpg
↑途中経過です。
首と腰と目がやられました(笑)

これは少し面白くて
IMGart5.jpg
IMGart6.jpg
こんな感じにいろんな形になります。

折る過程はすごく過酷でしたが、
完成した時の達成感は半端じゃないですね!!!!!


2IMG猫
IMG猫

15×15cmの銀紙で折りました。
以前にも折ったことがありましたが、あまり成長を感じられませんね。(笑)
なんといっても顔が一番手強かったです。
見た目では少し簡単そうですが、結構難しいのでなめてかかってしまいましたね。
次はちょっとしたアート?のようなものを折ってみようと思います!

ドワーフ

DSCドワーフ

エリックジョワゼル氏によるドワーフを折らせていただきました。

光が反射して、だいぶ顔が分かりにくくなってしまいましたが、目は帽子で隠れていて鼻から下が見えるようになっています。
相変わらず15×15cmの銀紙で折りました(笑)
どこが難しいかといえばやはりドワーフらしさを表現することですね。
今回はあまりうまくいきませんでしたが...。
もう少し紙が大きければかなり表現できそうです!経験不足なだけなのですが(笑)
このドワーフを折るのは楽しいのでぜひ折ってみてください!


ウィザード

IMG_0ウィザード4
IMG_0ウィザード3
IMG_0ウィザード2

今日は神谷哲史さんによるウィザードを折らせていただきました!
紙は15×15cmの銀紙で折りました。
工程は約160。
序盤の工程で折り目を付ける作業ばかりなので挫けそうになりますが...なんとか乗り越え完成させました!!
やはり15×15cmの限界を感じます。
細かく小さくなるにつれて紙の重なっている部分が厚くなりうまくまとまらなかったりと難しいです...。
なので少し腕などが太くなってしまいました(笑)
25×25cmくらいの銀紙が欲しいです...。
なぜ銀紙かといわれるとただ単に普通の折り紙より形を整えやすいからですね。
その分扱いが少し難しくなりますが、仕上がりがよくなるので金、銀紙で折ることに気に入っております(笑)
次は何を作りましょうか......

ヴァイオリン奏者

IMG_0ヴァイオリン演奏者


お久しぶりの更新です!!
久しぶりにぼくのおりがみを見てまたブログをしたいと思い...更新しました!
私も大学生になり、少し時間ができたのでまた今日から更新を始めようかと!

北篠高史さんによるヴァイオリン奏者です。
このヴァイオリン奏者を折るために必要な工程は約150。
しかし、あくまで工程なので実際に何回折り目を付けたのかは数えきれないほど...。
これを折った後は、目も精神的にも疲れちゃいました~(笑)
がしかし!その分達成感は気持ちい!!
15×15センチの銀紙で折ったのでかなり細かくなりところどころ破れちゃいましたが、
できとしては、まあまあ良き
また何度か折ってこの作品よりもきれいに折りたいものです...。

王蟲(オーム)

王蟲(オーム) △△△△△   
IMG_4709.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_4708.jpg
IMG_4706.jpg
   
           創作者 津田良夫    折り手 ぺいちゃん


          15cmの紙で折りました。
          
          短い脚が10本 長い脚が4本あります。
          細かくて折りにくかったです。


          ぽちっとお願いします。


ダチョウ

ダチョウ☆△△△△△
IMG_4589.jpg
IMG_4593.jpg
IMG_4585.jpg
IMG_4595.jpg
      
          創作者  クエンティン・トロリップ
          折り手       ぺいちゃん



         15cmの紙で折りました。
         足が分厚くなって折りにくかったです。
         
   

         ぽちっとお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



         

妖怪ねずみ男

妖怪ねずみ男☆△△△△△
IMG_4455.jpg
IMG_4459.jpg
IMG_4462.jpg


           創作者 中井 努
                                   折り手 ぺいちゃん

           15cmの和紙で折りました。

           顔の部分が難しかったです。




           ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

コトドリ

コトドリ△△△△
IMG_4397.jpg
IMG_4398.jpg
IMG_4395.jpg
IMG_4400.jpg
IMG_4401.jpg

         神谷 哲史 作

          15cmの和紙にアルミホイルを はって
          折りました。

          120の工程だったので
          小さくなり 折りにくかったです。

          ぼくは コトドリのことを全然知りませんでした。
          調べてみて you tube で 画像を見つけました。

          ものまね の上手な鳥で
          ほかの鳥の鳴き声や シャッター音の真似
          びっくりしました。 見てみてください。





ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







          
          

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ダメキンDX P2

ダメキンDX-P2△△△△△IMG_4347.jpg
IMG_4350.jpg
IMG_4346.jpg
IMG_4354.jpg
IMG_4351.jpg

                霞 誠志 作


             15cmの金和紙で折りました。
             メガネは銀和紙で折りました。

             手の部分が難しかったです。

             メガネを本体に取りつけにくかったです。


             ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




             
         

Star (ユニット)

Star△△△△
IMG_4004.jpg
IMG_4003.jpg

         見た目より 組み立てるのが
         難しかったです。


  
         ぽちっとお願いします。




エイリアン

エイリアン
IMG_4147.jpg
IMG_4135.jpg
IMG_4144.jpg
IMG_4145.jpg


   オリジナル作品です。

   15cmの和紙で折りました。
   
   顔・背中・足を 工夫しました。
   背中にはトゲを たくさん作りました。

   一時間くらいかかりました。


   ぽちっとお願いします。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

水晶ユニット

水晶ユニット△△△△△
IMG_4017.jpg
IMG_4018.jpg

          川島 英明 作


         84個のユニットで作りました。
  
         組み立てが難しく 
         途中でわからなくなりました

         なんとか 形にできたのでよかったです。





         ポチっとお願いします。




spring

spring△△△△△

IMG_4007.jpg
少しゆるめると
IMG_4008.jpg
はなすと
IMG_4009.jpg
真ん中を軽く押すと のびます。
IMG_4010.jpg

   A4の紙で折りました。

   たくさんの折り線をつけるのが
   なれるまで 大変でした。

   考えた人はすごいと思います。


   ぽちっとお願いします。





   

すわるネコ

すわるネコ☆△△△△△
IMG_3426.jpg
IMG_3440.jpg
IMG_3427.jpg
IMG_3444.jpg
IMG_3445.jpg
              
             デビッド・ブリル作


           15cmの和紙にアルミホイルを
           はって折りました。

           顔や足のバランスが
           難しかったです。


           ぽちっとお願いします。




宇宙人

宇宙人

    IMG_3524.jpg
IMG_3527.jpg
後姿
IMG_3529.jpg

                    
           オリジナル作品です。

           15cmの銀和紙に
           アルミホイルをはって折りました。

           足と顔を工夫しました。

           一時間半くらいかかりました。



           ぽちっとお願いします。








     

戦士

戦士
IMG_3512.jpg
IMG_3513.jpg
IMG_3514.jpg
IMG_3515.jpg


            オリジナル作品です。

            15cmの金和紙で折りました。
            矛と盾を持っています。
            立つことができたのでよかったです。

            今度はもっと顔がわかるように折りたいです。



            ぽちっとお願いします。
   

ウェアウルフ

ウェアウルフ△△△△
IMG_3415.jpg
IMG_3433.jpg
IMG_3438.jpg
IMG_3437.jpg

            ジェイソン・クー 作


           15cmの和紙の裏にアルミホイルをはって
           折りました。

           頭部が難しかったです。
           なかなか立たなかったので
           立たせるのが大変でした。

           一時間半くらいかかりました。


           ぽちっとお願いします。




       

          

ネコ

ネコ△△△△△
IMG_3429.jpg
IMG_3449.jpg
IMG_3448.jpg
IMG_3430.jpg
IMG_3450.jpg

        エリック ジョワゼル 作


        15cmの和紙にアルミホイルをはって
        折りました。
        一時間くらいかかりました。

        顔の表情を出すのが難しかったです。
        ネズミをねらっているように見えますか?

        
        ぽちっとお願いします。

シオマネキ

シオマネキ△△△△
IMG_3336.jpg
IMG_3340.jpg
IMG_3352.jpg
IMG_3338.jpg
IMG_3342.jpg

                マーク・カーシェンバウム作


            15cmの和紙の裏にアルミホイルをはって
            折りました。
            足 ハサミが難しかったです。

            1時間くらいかかりました。


             ぽちっとお願いします。


エンシェントドラゴン

エンシェントドラゴン
IMG_3228.jpg
IMG_3227.jpg
IMG_3223.jpg
IMG_3225.jpg
IMG_3224.jpg

            神谷哲史作品集より             


            60cmの和紙の裏にアルミホイルをはって
            折りました。

            エンシェントドラゴンは3体目です。
            裏にアルミホイルをはったので 
            わりと折りやすかったです。

            3時間くらいかかりました!



            ポチっとお願いします。

Snow Goose 白雁

Snow Goose 白雁△△△△△
IMG_3110.jpg
IMG_3107.jpg
IMG_3105.jpg
IMG_3106.jpg
IMG_3108.jpg
IMG_3109.jpg

             津田良夫 作


          15cmの和紙に金紙を貼って折りました。
          顔の表情と足の部分が難しかったです。
          目もあります。わかりますか?

          

          ぽちっとお願いします。
          

△△△△
 
IMG_2854.jpg
IMG_2847.jpg
IMG_2848.jpg


       15cmの折紙で折りました。

       はじめに折り線を たくさんつけて
       形にしました。
  
       タイヤの部分が難しくかなり
       なやんだけど なんとかできたので
       よかったです。

       一時間くらいかかりました。



         ぽちっとお願いします。





イグアナ

イグアナ△△△
IMG_2852.jpg
IMG_2843.jpg
IMG_2846.jpg
IMG_2842.jpg
IMG_2840.jpg
IMG_2844.jpg

            ベン マラー 作


        金色の15cmの和紙で折りました。
        2時間くらいかかりました。

        背中の部分が難しかったです。
        


        ぽちっとお願いします。







        

スズメ

スズメ△△△△
IMG_2853.jpg
IMG_2821.jpg
IMG_2829.jpg
IMG_2824.jpg
IMG_2826.jpg
IMG_2823.jpg
         ロマン ディアス 作


      15cmの和紙の裏に
      アルミホイルをはった紙で折りました。
    
      一時間くらいかかりました。

      足 クチバシの部分が 難しかったです。


  

      ぽちっとお願いします。

猪神 2

猪神△△△△
IMG_1946.jpg
IMG_1948.jpg
IMG_1949.jpg
IMG_1950.jpg

              神谷哲史作品集より



             
             この前は 25cmの正方形で折りました。
    
             今回は15cmの和紙で折ったので
             細かいところが折りにくかったです。




             ぽちっとお願いします。




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ac-watch
プロフィール

ぺいちゃん

Author:ぺいちゃん
現在大学一年生になりました!!
久しぶりに「ぼくのおりがみ」を開いてみるとまたブログしたくなったので復活です!
大学では学校はもちろん、テニス、和太鼓をしています。
折り紙をどしどし更新していくのでどうぞ見でください!

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ようこそ
お気に入り
ぼくのおりがみ(gooブログ)
ぼくのおりがみ(gooブログ)
息抜きの折り紙 ギャラリー
息抜きの折り紙 ギャラリー
にんじん
にんじん
迦稜頻迦   鷹野 冨士丸
迦稜頻迦    鷹野 冨士丸
ナチュラルスライダーの秘密日記
ナチュラルスライダーの秘密日記
折り紙創作記 ORIGAMI A description of creation
折り紙創作記 ORIGAMI A description of creation
よんこちゃんの徒然
よんこちゃんの徒然
雨のち虹。時々とまと
雨のち虹。時々とまと
カーソルの周りをきらきら
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

